広まる高齢化と、高まる遺品整理の需要

全国から多数お問い合わせをいただいておりますが、最近は特に、一人暮らしの高齢者からのお問い合わせが急増しております。
そして、その多くは、「遺品整理のことで、子どもやご家族、大家に迷惑を掛けたくないのだが、どうしたらよいだろうか」「経済的なことで子どもに負担を強いるのが心苦しい」といった、切なる相談です。

近年は、高齢化や核家族化の進行に伴い、高齢者の単身世帯が著しく増加し、2040年には、全人口に占める高齢者率が4割を超えると予測されており、加えて、非正規雇用の増加など、若年者層の経済的な不安定さから、高齢者が子どもに経済的な負担を掛けたくないという想いも強まっております。
このように、社会的に先が見えない状況の下、生前整理・遺品整理は、高齢者にとって、目に見えない深刻な悩みとなっているのです。

そこで、当協会では、こうした「不安」や「悩み」を抱えた高齢者を守り、「安心」と「安らぎ」に包まれた生活を提供するため、遺品整理に関する新たな会員制度をスタートすることとしました。

この新会員制度は、「家族や周囲の方に迷惑を掛け、後悔したくない」「今のうちに、遺品整理や生前整理の不安をなくしたい」とお考えの高齢者に「安心」と「安らぎ」を提供するための制度です。
本会員制度への入会により、高齢者が抱えている将来の不安が消え、子どもやご家族、大家に迷惑を掛けることなく、生前整理・遺品整理ができますので、日々の生活に「安心」と「安らぎ」が生まれます。

昨今は、高齢者をはじめ、社会的弱者を狙ったトラブルが多発しており、遺品整理業においても、例外ではありません。
本会員制度の発足により、高齢者を取り巻く様々なトラブルから守り、安心できる社会作りに努めて参りますので、多くの方々に、この事業の理念をご理解いただき、ご高齢者の方のサポートができる同志として、ご参加を賜りたく存じます。よろしくお願いいたします。

推薦の言葉

早稲田大学 商学部 教授 江澤 雅彦 様

『高齢社会白書』によれば、高齢者と子どもの同居率は1980年に約7割でしたが、2012年には、4割に減少し、また、2010年の数字で、男性高齢者の11.1%(139万人)、女性高齢者の20.3%(341万人)が一人暮らしをされています。

世帯の構え方は、それぞれの人の考えによる面もありますが、自分の終末・死後の諸事について、それを委ねる宛てもなく、不安を抱きつつ、日々を送られている方も多いと思います。
また、残された家族の皆様も、遺品の整理、供養や相続について「信頼して相談のできる方がいれば…」と感じることがしばしばあるでしょう。

この度、遺品整理士認定協会で発足する会員制度は、そうしたニーズを有する高齢者やご遺族が安心して利用できる業者を紹介するためのものです。
度々報道で目にする不適切な業者とのトラブルを回避し、日々不安のない生活を送る為にも、本会員制度を是非ご利用されることをお薦め致します。

新会員制度のご案内

会員制度の意義

一人暮らしの高齢者増加や生涯未婚率の高まりにより、困ったときに頼る方がいない高齢者が急増し、お住まいの地域で、助け合うことができなかったり、身寄りがない為に、「周囲に迷惑がかからないように、準備をしておきたい!」という高齢者がとても多くなっています。
「高齢者の尊厳を守り、亡くなった方のご遺族に安心を届ける」ことを理念に、遺品整理士が、高齢者のお困りごとへの受け皿となることで、解決に結びつけ、お困りになられている方々に『会員制度』をご活用頂くことにより、細やかなサービスの提供が可能となります。

尚、本会員制度は、特許庁で『ビジネスモデル特許』を申請しております。

会員の種類

高齢者(入会希望者)がご入会いただける会員の種類は、下記の通りとなっており、ご入金いただけますと、ご入会の会員種別に応じた、遺品整理・生前整理のサービスが受けられます。
会員の種類入 会 金有 効 期 限
すこやか会員50,000円5年間
やすらぎ会員100,000円5年間
ほほえみ会員200,000円5年間
いきいき会員300,000円10年間

※特別限定30名のみで、さらに【あんしん会員】(入会費50万円・会員有効期限10年)がございます。
 【あんしん会員】への入会をご希望の方は、弊協会までお問い合わせください。

会員サービスの流れ

会員サービスの提供にあたっては、会員となった「高齢者(入会者)」からの遺品整理・生前整理の依頼があった際、全国のサービス提供事業者が、会員サービスを提供するという流れになります。
尚、「サービス提供事業者」は、遺品整理士認定協会の法人会員、遺品整理管理基準適合会員企業、特別会員企業に限られます。

また、当協会では、「高齢者(入会者)」からのどんな些細な相談でも、親身にお受けし、入会いただいた高齢者の方に、遺品整理のことについて、安心して日々過ごせるよう、適切なサービス提供の実現のために対応して参ります。


サービスの流れ

「特別会員企業」を募集いたします

遺品整理・生前整理を希望される高齢者や、そのご家族に向け本会員制度を広めるためにも、当協会の理念にご賛同いただける「特別会員企業」及び「遺品整理士の方」を募集致します。

本会員制度を、一緒に進めることの出来る条件としては、①遺品整理士認定協会法人会員及び、遺品整理管理基準適合会員企業、②遺品整理士在籍企業、③遺品整理士の方のいずれかの方に限られます。
また、いずれの方においても事前に登録の申込みと、契約の取り交わしが必要になります。

尚、本会員制度は、当協会の会員による、優良なサービス提供を徹底するため、会員制度のご案内は、当協会が認定した遺品整理士の方、又は、遺品整理士在籍の企業のみが行えるものです。
本会員制度の模倣、及び類似したサービスの提供、並びに、類似サービスを提供する団体への加盟等が発覚した場合には、当協会の遺品整理士資格の認定取り消し、及び本会員制度の退会となりますので、あらかじめご理解ください。

全国で、事業説明会を開催致します

本事業の趣旨、意義等について、しっかりとご理解をいただき、取り組んでいただくため、全国6ヶ所で事業説明会の開催を予定致しております。
近日の日程としては、下記の通りとなっております。
開催日時開催場所(都道府県)定員
5月14日(土)東京都神田70名
5月20日(金)宮城県仙台市60名
5月26日(木)愛知県名古屋市70名
5月27日(金)福岡県福岡市70名
6月1日(水)北海道千歳市(協会本部)午前・午後 各70名
6月3日(金)大阪府大阪市午前・午後 各60名
6月4日(土)東京都五反田午前・午後 各70名

定員が埋まっている地域・地区もございますが、全国をまわり、事業説明会を開催しております。
参加費は無料となっておりますので、ご興味をもって頂いた事業者様にはぜひ、お越し頂けたらと存じます。

「スタートアップセミナー」の開催について

事業説明会への参加等で、本事業の趣旨を理解し、特別会員企業として、本事業へ参加するためには、各地で開催される「遺品整理高齢者会員制度【スタートアップセミナー】」へのご参加が必要となります。

【開催の日程】
開催日時開催場所(都道府県)定員
6月5日(日)東京都五反田190名
6月10日(金)愛知県名古屋市90名
6月11日(土)大阪府大阪市90名
6月12日(日)福岡県福岡市90名
6月15日(水)北海道札幌市60名
6月18日(土)宮城県仙台市90名
6月19日(日)北海道千歳市(協会本部)90名
6月20日(月)東京都五反田90名
6月21日(火)広島県広島市70名
6月22日(水)大阪府大阪市70名
6月23日(木)愛知県名古屋市70名

※参加は、法人様は2名以上、個人事業主の方は1名以上の参加が必須となっております。
 また、参加費は、法人様はお一人様20,000円、個人事業主の方はお一人様21,000円となります。


【スタートアップセミナーの内容】
内容「今後の事業について」
「高齢者サポートについて」
「トラブル回避について」
「広告宣伝について」
「不正防止・詐欺行為を禁止し、守らなければならない法規制について」等
日程13:00~17:00(予定)
参加費法人企業様:お一人様20,000円(2名以上参加必須)
個人事業主:お一人様21,000円(1名以上参加必須)

事業説明会にご参加いただいても、スタートアップセミナーへご参加いただかなくては、本事業へは参加いただくことができません。
この日本を支え、守ってきた高齢者の方々に、本当の意味で、安心と安らぎを提供するためには、しっかりと会員制度の意義や内容、仕組みをきちんと理解した上で、ご対応いただく必要がございます。

一人でも多くの会員様にご賛同いただき、本会員制度を多くの高齢者に喜んで頂けるものにしていきたいと思っておりますので、高齢者の明るい未来のため、ぜひ本セミナーにご参加の上、ご協力いただけますよう、お願いいたします。


▲ このページのTOPへ