遺品整理士認定協会ブログ

『みんなの遺品整理』

スタッフブログ 画像

2020年3月13日に発表された話題になります。総務省が【遺品整理のサービスをめぐる現状に関する調査結果報告書】という題で公式文書を発表しました。

冒頭に「最近、各地で『遺品整理を専門の業者に頼む』という話を聞くようになった。そのサービスについては、消費者トラブルや廃棄物に関する報道も目に付く。その意味で、消費者保護行政や廃棄物行政に関わることは明らかであるが、サービスの実態に関する情報は限られている。その現状について調査しておくべきではないか。」と書き出され、この度、調査に乗り出したそうです。本文を見ると、遺品整理に関する事柄を調べ、業務内容や遺品整理が抱えている現場のリアルな問題点にフォーカスされていました。
確かに、厳しい調査結果となっている部分もありますが、総務省の公式調査文書で、いわゆる「グレーな部分」が露になった事により、資格や許可の必要性など公に明確化されたと思います。今回の調査で国が動いたということは、遺品整理業界の発展に向けて大きな推進力になることと思います。
今後の遺品整理業界の健全化と発展を弊協会としても切に願うと共に、努力し続けていきたいと思います。

遺品整理士認定協会で運営しております『みんなの遺品整理』では、総務省より報告があった、「グレーな部分」を明確にし「ホワイト」な方法で行っている業者のみ、サイトに掲載しております。
また、他のサイトを経由して遺品整理の見積もりを取って頂いたのですが、提示金額が適正なのか問い合わせが多く来ており、遺品整理士認定協会は消費者センターと連携し打合せをしております。
遺品整理士認定協会ではご紹介した業者様よりお客様と同じ見積り書をご提出して頂き、遺品整理士認定協会の職員がチェックをしております。
『みんなの遺品整理』では厳選なる審査を通過した全国620社でお客様のご希望にそった業者様をご紹介しております。
先ずは、お気軽にお問い合わせください。

『みんなの遺品整理』
https://m-ihinseiri.jp/

/

LINK

遺品査定士養成講座 遺品整理不正防止情報センター 事件現場特殊清掃センター
遺品査定士養成講座 MISお焚き上げステーション facebook

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント