遺品整理士認定協会ブログ

遺品整理業における「生前整理」の重要性

遺品整理業者へ寄せられるご依頼の中で、最近多くなっているものに「生前整理」があります。

高齢者福祉施設や特別養護老人ホームなどの施設に入る方や、旦那さん・奥さんが亡くなったことを期に、息子さん・娘さんの家で暮らすことになった方、一人暮らしをすることになった方など、生前整理を希望される高齢者が最近、本当に増えて参りました。

背景には、家族に迷惑をかけまいと、高齢者の方々が準備を始めるようになったこともありますし、高齢化率の高まりや、親戚・家族が離れて暮らす傾向が強くなったことも大きな影響を与えています。

遺品整理のご依頼の中でも、特に需要が広まっている「生前整理」。

「生前整理」のご依頼を受託できるようになるためには、依頼者となる高齢者の方々との日々の関係作りが重要で、地域の老人会や町内会などに参加し、親睦を深めることもとても大切でしょう。

生前整理は、今後更にご依頼としても、ボリュームが増えていくことと思いますし、超高齢化社会とも言われる社会情勢ですので、遺品整理業も様々なニーズに対し、対応できるようになることが必要なのではないでしょうか。

/

LINK

遺品査定士養成講座 遺品整理不正防止情報センター 事件現場特殊清掃センター
遺品査定士養成講座 MISお焚き上げステーション facebook

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント