今週末6月22日に東北・仙台で開催を予定致しております、弊協会主催のセミナーがいよいよ近づいて参りました。
お席もおかげさまで、満席となりました。
セミナーにつきましては、環境省様からもご講演を頂く他、行政機関からもご指導を賜りながら、内容の充実したセミナーといたしたく、ご準備を現在進めております。
今後も、皆様のご協力と行政機関のご指導を賜りながら、遺品整理業界の健全化に向け、活動を行って参りますので、暖かいご支援を頂ければ幸いです。
また、弊協会や弊協会の関係機関「遺品整理不正防止情報センター」宛てに今月に入って、同じ埼玉の業者に対する苦情が多数寄せられております。
遺品整理士の資格をお持ちではない企業でしたが、遺品整理について、20年のご経験をお持ちなど、色々と広告宣伝をされておりますが、高額請求などの問題があるとのことです。
弊協会としては、業界の健全化を目指したご活動ということで、日々ご活動させて頂いておりますので、こうした業者の問題性については、関係の行政機関他、消費者センター様などとも打ち合わせ等を行いながら、正しい情報提供と対処を行って参ります。
「遺品整理士」の方々には、心のこもった、「ご遺族の心に寄り添った」ご対応と適切で不正のない、ご遺族が安心できるご対応を念頭に、務めて頂きたく思います。
また、弊協会としても、遺品整理をご依頼されるご遺族の方々が安心してお願いできる、まごころの「遺品整理士」の育成に弊協会もこれからも取り組んで参ります。
尚、今回寄せられた企業は「遺品整理士」資格をお持ちではない企業でしたが、問題ある業者については、「遺品整理士」資格のはく奪をさせて頂く他、ご認定者及び、所属企業の問題が判明した時点で、「遺品整理士」の資格の更新を一切受け付けないこととさせて頂いております。
遺品整理業界がより良いものとなることを願っておりますし、そのためにも引き続き、業界の健全化のため、なお一層の努力に務めて参りますので、皆様からの暖かいご意見、ご指導も頂ければと思いますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。
この記事へのコメントはありません。