弊協会では現在、弊協会の念願でもあり、悲願でもありました、『遺品整理技術向上健全化推進委員会』の立ち上げを現在進めております。
研究会は、遺品整理業界の全体の技術向上と、業界の健全化を図ることを目的としており、現在は、担当官公庁からもご指導を頂きながら、“どのように進めていけばよいか”など、運営面も含めて検討し、立ち上げに向け、取り組んでおります。
業界の健全化を行う上でも、サービスの均一化というのはどうしても必要であり、遺品整理のサービス提供のあり方や、より良いサービス提供はどのように行っていけば、等といった点は、中でも課題となるところでしょう。
遺品整理士の育成を中心に、これまで活動を進めて参りましたが、新たに委員会を立ち上げ、日々活動されている会員様にもご意見を頂きながら、遺品整理業務についての提言なども作っていければと考えております。
業界の健全化や技術の向上に取り組んでいくことは、ひいては、遺品整理業者(遺品整理士)へご依頼されたご遺族様・ご依頼者様にも還っていくものと思いますし、遺品整理業への需要が高まっていくからこそ、弊協会がやらなければならないことと認識している次第でもあります。
頂いたご意見は集約し、これから遺品整理士として、ご活動される方の指針となるものとできれば、より良いと考えておりますので、皆さんのお知恵もお貸し頂ければ幸いです。
この記事へのコメントはありません。