遺品整理士認定協会ブログ

【CVCL】~子ども向けイジメ発見心理プログラムをご存じですか。

全国各地で台風の影響が出始めていますが、皆様のお住まいのご地域は大丈夫でしょうか。
避難勧告が出ている地域も御座いますので皆様、充分にお気を付け下さい。

さて皆さまは【CVCL‐Child Voice Check List‐】というプロジェクトを御存じでしょうか。
昨今のニュースの動きを見ているといじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊、凶悪な青少年犯罪など教育をめぐる深刻現状が続いております。

【CVCL‐Child Voice Check List‐】とは、そんないじめ・不登校・ひきこもりなどの社会問題を、未然に防ぐために心理学的見地から子どもたちの”声なき心の声”を理解し、こころの健康管理のお手伝いする【子ども向けイジメ発見心理プログラム】です。

実際に子どもたちに、心理チェックテストをしてもらい生きる意欲、ストレス、社会問題との関係性など本人も気付いていないような心の奥底の部分をわかりやすい形で表します。

ゆとりがないと言われる現在の社会において、現代の日本の子どもたちは、家庭でも学校でもストレスを受け、核家族化や少子化などさまざまな理由により、昔の子どもや欧米の子どもに比べて抑うつ傾向の数値が非常に高くなっていると言われています。

子どもたちが【悩み、苦しみ、悲しみ】を抱えて発する、「受け止めてもらいたい、気づいてもらいたい」というサインを見過ごしてはいないでしょうか。

子どもたちの「心の声」に耳を傾け・感じて頂き、色んなことが見えてくるものと思い、今回ご案内させて頂きました。

気になった方はご都合のよろしい時にでも是非 ホームページをご覧になってみて下さい。

/

LINK

遺品査定士養成講座 遺品整理不正防止情報センター 事件現場特殊清掃センター
遺品査定士養成講座 MISお焚き上げステーション facebook

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

最近のコメント